【薬園台校】新入塾生が見事な快進撃!!

お知らせ 薬園台校ブログ

高校入試結果の影に隠れがちですが、学年末テストの結果も明らかになりました。今回見事だったのは、12月以降に入塾した生徒たちが、軒並み素晴らしい快進撃を見せてくれたことです。「勉強に対する意識が変わった」「今まで一生懸命にやっても結果が出なかったのに、余裕を感じながら成績が大幅に伸びてうれしい」と言った保護者様からのお声や、「勉強に自信が持てるようになった」「目標を持つ大切さが実感できた」「この塾に入って良かった」という生徒たちの声を聞くことができました。

「やる気」を高めるには、塾に来て変わったことを早めに実感してもらうことが重要だと考えています。子どもたちのやる気は、入塾した時がピークです。このタイミングで正しい取り組み方を理解してもらい、着実に実行できるよう働きかけること。「何事も最初が肝心」という言葉を肝に銘じて進めていますが、今回もその正しさを強く実感しています。

冬から学年末テストに照準を合わせてきたため、成績アップを実現できたことは本当にうれしいのですが、春休みからの油断には気を引き締めています。せっかくの努力をこれから先の勉強へつなげるために、春休みをどう過ごすのかを考えることはとても大切です。もし、学年末テストで課題が多く見られた場合には、その原因を正確に把握することが急務です。

お子さまの学習状況にご不安がある皆様、この春休みにぜひご相談ください。